souzoku_shien’s blog

相続手続支援センター山梨の専門ブログです

終活ブーム⁉️いいの?

終活は、自分の人生を省みる良い機会・そして愛する家族への最後の思いやり。

それでは何から始めましょうか?

◉処分に困るものは自分で片付けておく

◉財産の確認    一覧表にすると良いですね

◉不動産の名義の確認   田・畑・山林などは特に先代名義になっていないか確認してみましょう。

老いの準備    病気と同じ早ければ早いほどその後不安なく過ごせます。

◉子供の心配をわかってあげましょう。

   葬儀や財産・介護のこと子供さんは心配しています。

相続税の心配があるのなら早いうちに対策を考えましょう

◉遺言は、必要ですでもその前にエンディングノートで準備を始めましょう。

これはブーム・流行りではなく高齢化社会だからこそ元気なうちに出来る家族への最後の愛情の形です。

エンディングノートだれかれみんな持っているでも最後まで書いている方は本当に少ないノートなのです。

 

f:id:souzoku_shien:20170520094448j:image