souzoku_shien’s blog

相続手続支援センター山梨の専門ブログです

生前整理か、遺品整理か

現在高齢者の大きな悩みの一つは身の回りの物の整理が圧倒的に多いのです。子供を産み育て社会に出したその家にはそれだけの物が残っているのです。滅多に使わなくなった重い寝具。 f:id:souzoku_shien:20180918160649j:image使わない食器そして子供達の思い出の品⁉️

ご自身の着なくなった衣類などなど沢山の物が収納されています。これを今毎週二回あるゴミの日f:id:souzoku_shien:20180918160942j:imageに一度ある資源ごみなどを利用して処分していけば体にもお財布にもそして頭にも良い終活の一つです。これを残してもし明日・いや今日何かがあったら処分するのは子供達でありその配偶者になります。貯めるのはあっと言う間。遺品整理になるとかなりの費用がかかる上に他人に私物の、処理をしてもらうことになります。「立つ鳥跡を濁さず」

 

まではいかなくても片付ける方から文句ではなく感謝の言葉が聴ける最後が望ましいですね。

健康寿命上位の山梨県民の皆さん

整理整頓は心の中もスッキリします。

自分だけで無理をせず家族と話し合い和気藹々と進めましょう。