souzoku_shien’s blog

相続手続支援センター山梨の専門ブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀後の手続き

おはようございます。 梅雨入りを感じさせる朝を迎えました。 葬儀後の手続き?以前お伝え致しましたが 今日は遺言のお話を少し 私達支援センターでは、葬儀後の手続きをチェックリストにそって ご案内をさせて頂きます。 そのリストの一番に書かれている事…

相続の仕事?

相続に関連した仕事はたくさんあります。 でもそれは相続だけではなく相続も含めての意味が多いのではないかと思います。 解りやすい例えで故人の名義の不動産の名義変更これは司法書士にお願いします。 が、司法書士の仕事は相続登記だけではありません。 …

遺言必要無いよね⁉️

書くか書かなくても良いのかを分ける基準 ほとんどの方が財産大金持ちとか大地主とか 勿論そのような方々は、それなりのアドレスを頂きご準備しています。 そこが日本での遺言が書かれない原因の一つ。 一人の方がお亡くなりになるという事は、その方の財産…

終活ブーム⁉️いいの?

終活は、自分の人生を省みる良い機会・そして愛する家族への最後の思いやり。 それでは何から始めましょうか? ◉処分に困るものは自分で片付けておく ◉財産の確認 一覧表にすると良いですね ◉不動産の名義の確認 田・畑・山林などは特に先代名義になっていな…

必要な戸籍類をどれだけ取るのか?

前回故人の出生から死亡まで戸籍が必要とお話ししましたがそれでは何通取れば足りるのでしょうか?相談時にお持ちいただく方のほとんどが複数お取りになっていました。それには原本を返してもらえる手続きと原本が必要な手続きがあり順序通りにすれば無駄は…

葬儀後の手続き?

本通夜から仮眠も取らずに荼毘それも儀式に則り悲しみとともに時間は流れて行きます。 葬儀後の略式初七日そして自宅に帰って慌ただしく出て行った自宅片付けから始めなければなりません。そんな頃から相続の手続きの話もちらほら誰しもが必ず通る難関、遺族…

今日も暑かったですね。

相続手続支援センター山梨は、月曜日火曜日 水曜日ジットセレモニー甲府ホールに無料相談がいつ来ても良いように午前中は、待機しています。 こんなおばさん相談員ですので気軽にお立ち寄り下さい。 甲府市生涯学習まなびの出前講座に登録していますので少人…

こんばんわ

晴天に恵まれた大型連休も終わりました。 今月も高齢者学級でのセミナーが有ります。

はじめまして

相続手続支援センター山梨でブログ始めました。相続の手続き少しずつ紹介させて頂きます。支援センター相談案件では.葬儀後の手続き現在108種類以上 があると言われています。葬儀後の手続きだけではなく生前に済ませておきたい事なども紹介いたします。よろ…